2019/08/15

終戦の日の今日は、株式市場を大揺れでしたし台風が来たりと落ち着かない1日でした。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

氷河期1,000,000人、就職支援。政府はバブル崩壊後に高校や大学を卒業した就職氷河期世代の就職支援を本格化させる。30代半ばから40代半ばの人たちは他の世代に比べ国内外の厳しい経済情勢の影響で不遇な労働状況に置かれたと見て、年齢層を絞る異例の対策を講じる。正規雇用で今年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。

米国は長短金利が逆転。2年債と10年債、12年ぶり。逆イールドカーブが発生した。

企業版ふるさと納税。寄付の9割、税軽減へ。

米国の再生エネルギー発電容量は2018年までの10年間で倍増した。理由の1つはコストが安いことだ。

中国依存品、先送り。米国の関税、年末商戦に配慮。

マツキヨとココカラが統合を協議。

香港のでも、SNSで拡散。指導者不在危うさ。

台風15分、西日本横断へ。お盆休みのUターン時期と重なるのか山陽新幹線の計画運休など、交通機関では安全確保と混乱防止を優先して退避の動きが広がった。

ドイツもマイナス成長04から6月の実質GDP速報値が前期比0.1%減った。米中貿易戦争を受け、生産輸出が落ち込んだ。

米国メディア大手CBSとバイアコムが合併。

8月15日、74回目の終戦日を迎える。

テンセント、エンターテイメントへの投資を拡大している。先行する米国のNetflixなどを巻き込んだ競争の激化は必至だ。

私の履歴書。ぶつかる創造者の美意識。気づかないうちに時代が生み出した文化の渦のど真ん中にいた。