2019/08/14

結婚と離婚をさらりと書いておしまいの私の履歴書は初めて見ました。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

中国を席巻、風力も太陽も。再生エネルギーが普及期に入り、温暖化対策に向けて化石燃料は電気を迎えた。再生エネルギーと教えるガスの日は駐屯に依存した供給の構造も転換する。一方で日本の戦略は原子力政策を始めとして停滞は目立つ。

セブンイレブンは7月、9年ぶりに全店売上高が減少。セブンペイ問題で逆風。

宿泊税、自治体で広がる。東京都や大阪府など主に大都市圏で先行したのに続き、地方間の自治体も導入に走る。インバウンド市場が広がる中、検討中の自治体は約20に上る。

香港、搭乗手続き停止。デモ隊、再び空港に集結。11日にデモに参加していた女性が警察の布袋弾に当たって右目を失明したとの話が広がり、若者からの反発が強まった。黒い服を着たデモ隊の多くは12日夜に空港から立ち去ったものの、13日午後に再び集まった。

超大型台風、上陸か。Uターン直撃の恐れ。

輸出管理で応酬。韓国は優遇国から日本を除外。

東京パラリンピック、詳細日程。22日からチケット申し込み。

ゼロ金利世代、投資を学ぶ。老後に20,000,000円が必要とした金融庁の報告書につき動かされたと言う生徒もいる。

スマホ決済、QR統一難航。LINEペイやソフトバンク系のペイペイは、中国系とすでに提携を強めているので、日本の統一規格に入ろうとしていない。

キリンは、聖域なき風土改革。ビル事業は海外でのM&Aを施行した過去との決別、不採算事業の売却などを合理化にめどをつけた。中途採用人材の養殖への登用等聖域なき風土改革を進める。

吉野家は、客単価あげ試金石。860円のすき焼き重を販売する。人件費や運送費等が高騰する中で客単価の底上げを狙う。

中国車販売、通年2桁減少も。1年以上にわたり前年実績を割り込む異常事態が続いている。2019年は通年で前年割れは確立。過去最悪の2桁減少の可能性もある。下半期の巻き返しがカギだが、株価は足元で落ち込み、政策も熱が続く。7月から導入の新しい排ガス規制「国6」に対応する車が出揃わず買い控え、EVに対する補助金は6月から最大で半分近く一気に開くことを決めた。小型車減税も乱発しづらい。

アルゼンチンでは、左派政党が躍進し政権交代のリスク。香港は香港政府に対するデモの激化。中東はイラン情勢をめぐりホルムズ海峡で緊張高まる。パキスタンではカシミール問題をめぐるインドとの対立が激化。英国では行為なきEU離脱の可能性。イタリアでは不安定な連立政権運営。

私の履歴書。ヒッピーに憧れサンフランシスコとニューヨークへ行く。