2019/08/24

中国の報復に対して即座に米国も報復。休日の朝刊には間に合わなかったみたいです。明日の1面トップかな。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の秋は、北朝鮮と中国、ロシアをにらんだ安全保障戦略をめぐり、日本と米国と韓国のズレが大きくなっている現実をあらわにした。このままいけば、日米間を分断したい中国とロシアと北朝鮮が漁夫の利を得ることとなり、北東アジアの情勢がさらに不安定になりかねない。
韓国の決定に、米国防総省は素早く反応し、強い懸念と失望を表明した。

個人による二酸化炭素の排出量削減分を取引する仕組みが8月下旬から国内で始まる。東京電力ホールディングスやソフトバンクなどが出資する企業指導し、家庭の太陽光発電などです。下排出量をインターネットを通じて販売する。

中国は、米国関税第4弾に報復。750億ドル分、最大10%。原油や農産物品など5078品目。9月1日と12月15日の2段階に分けて発動する。

パウエル議長のジャクソンホール会議での講演。世界景気さらに減速。ついカカオに含み。

アマゾン系で大規模障害。AWSにシステム障害が発生し影響が広範囲に及んだ。

二酸化炭素の排出量に応じて税を化する炭素税の導入に向けた議論が本格的に動き出す。

香港は市民が手をつないで人間の鎖を作った。これまで過激化した1部の若者が警官や中国本土出身者に暴力を振るう局面もあって批判を受けたことから計画された。

私の履歴書。中国市場への期待しぼむ。いち早く進出、断腸の思いで撤退。