2019/09/18

米軍の無人機は2011年にイランに乗っ取られコピーが量産されているようだ。ロシアでは船舶型原子力原子力発電 2019年内にも北極圏で稼働するそうだ。技術は使われ方次第で怖い。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

政府は外資による原子力や半導体など安全保障上重要な日本企業への出資規制を強化する。株式を10%以上取得する際に。
義務づけている事前届け出の基準について1%以上を軸に変更する調整に入った。

ファーウェイの5時スマホ、ドコモは採用を見送り。米Googleの基本ソフトアンドロイド関連ソフトを搭載できなくなる見込みのため

損害保険大手4社は10月から、事故時のケガの治療費等を補填する損害保険の両立を平均で4% ×。保険料の一生引き上げは6年ぶり。毛萱後遺症の発生が多い高齢者の契約者比率が上昇する状況かでも補償内容を保つためだ。

世界のインターネット企業309社の売上高を調べると、上位5社のシェアは2018年度に73%と2008年度の55%から大きく拡大した。その間、自動車業界の上位5社のシェアが47%から42%とほぼ横ばいだったのとは対照的だ。データ等無形資産を富の源泉とする経済ではシェアを抑えた勝者が果実を総取りする力学が働き寡占が進む。
手元に資金が溢れ帰った結果、その副作用として広がるのは陰陽リスクが相対的に低い債権にとりあえず投資する動きだ。金利を押下げ。

日経平均は5ヶ月ぶりに2万2000円を回復。

実質値下げ消耗戦。消費増税で小売りや外食。

原油は備蓄で補完。主要国は500日分を確保。

日本と韓国の輸出管理の厳格化に伴い、自動車産業で部品の出入を前倒しする動きが広がり始めた。

日銀の総資産がECBを抜いて周囲になった。

日立製作所はあらゆるものがネットにつながるIoT事業の世界展開に本腰を入れる。

大手食品メーカーが人工知能などの先端技術を使い、食べられるのに無駄に廃棄される食べ物のゴミ「食品ロス」の削減に乗り出している。10月1日施行の食品ロス削減推進法で企業の対策も求められている。

日本の自動車各社が大規模工場を構える体で、生産に変調が起きている。生産台数は4カ月連続で前年割れでインド企業は撤退する。農産物価格下落で国内販売が減り、通貨バーツ中による輸出不振が追い打ちをかける。タイで。

私の履歴書。「失敗の研究」のため周囲の反対を押し切り防衛大学へ。