2019/10/24

今年のハロウィンは乱痴気騒ぎは勘弁だ。渋谷で酒を売らない判断はいいと思う。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

ソフトバンクグループは23日、ウィーカンパニーを支援すると発表した。ウィー株の追加取得いや融資などで最大95億ドル(約1兆円)。

米国Googleは23日、量子コンピューターを使い複雑な計算問題を最先端のスーパーコンピューターよりも極めて短い時間で解くことに成功したと発表した。

ミャンマーのアウンサンスーチー国家顧問間外相は23日、都内で日経新聞と単独会見した。9軍事政権家で制定された現行憲法について2020年11月の次期総選挙後に改正を目指す考えを表明した。700,000人が何人かしているイスラム系少数民族ロヒンギャの問題は「貧困が根底にあり、解決には時間がかかる」と述べ、ミャンマー政府の無策関する欧米などに反論した。

政府は各省庁が外部に委託する研究開発に、新興企業向けの枠を設ける方針だ。

自動運転、駐車を競う。東京モーターショー。

英国のEU離脱、月末離脱厳しく。議会は関連法案は賛成。

ホークスは3連覇。巨人を下し日本一。

日本電産は、2020年3月期の連結純利益が前期比10%減の1000億円になりそうだと発表した。

ふるさと納税で多額の寄付を集めた自治体で、貯金にあたる基金が増えている。過度な返礼品を理由に制度から除外された4市町は特に顕著で、大阪府泉佐野市の2018年度末の残高は1年前の2.7倍となった。財政規模に照らして巨額の寄付を使いきれていない。

液晶最大手の韓国LGディスプレイの2019年7から9月期決算は8年ぶりの営業赤字に転落した。中国初の供給過剰で製品価格の下落が続き、最大手でも黒字を確保できなくなっている。日本や台湾勢に続いて投資競争からふるい落とされる可能性も出てきた。

私の履歴書。メガバンク会長に猛反論。予定調和の結論、性に合わず。