2019/11/25

11月最終週にして今日は暑かった〜

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

世界経済を牽引する好業績企業でアジア企業の存在感が高まっている。リーマンショック前から純利益を10倍以上に増やした上場企業が世界で560社に上り、そのうちアジア企業が8割を占める。

ローマ教皇、核はわれらを守らず。長崎と広島を訪問。

日本経済新聞社とテレビ東京による22日から24日の世論調査で安倍内閣の支持率は50%となり、前回10月の調査から7ポイント下落した。

政府への抗議活動が続く香港で24日、地方議会に当たる香港区議会議員選挙の投票が実施された。午後8時半の時点で投票率は66.5%で、2015年の前回区議会戦の最終投票率だった47.01%を大きく上回り、過去最高になった。

急性白血病に新薬。高齢者の医療に選択肢。

液体ミルク広がり、雪印森永、参入へ。

キャッシュレスの消費行動。税の痛さ薄まる?

GSOMIA の執行が開始され、日韓両政府は12月の首脳会談に向けた調整に入った。

中東バーレーンで24日まで開かれた国際会議では、不可解なタンカー攻撃などが相次ぐホルムズ海峡付近めぐる高校の安全が焦点となった。

日本の研究者が1991年に発見した炭素分子カーボンナノチューブを半導体として応用する研究が再び盛り上がってきた。

鉄道やバス、タクシーなど多様な交通手段をITで統合する次世代移動サービスMaaSが動きはじめた。
高齢化の進展などで交通弱者が増える中、全国各地で試行錯誤が続いている。

大会組織委員会が販売済みの女子マラソンを含めた陸上競技の観戦チケットを一旦払い戻し、女子マラソンを除いて再販売する方向で検討していることが24日わかった。

私の履歴書。セブン-イレブン・ジャパンを創業した鈴木敏文さんとの出会い。