2019/11/27

なかなか集中できない、今日はおしまい。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

政府は75歳以上の後期高齢者の医療制度に関し、外来診療の窓口負担を原則1割から2割に引き上げる調整に入った。医療費負担をめぐる世代間格差が広がらないようにする狙いがある。

ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングスは12月から順次、店舗で持ち帰り用容器やレジ袋上野石油由来のプラスチック製品の使用を原則止める。さとうきびなどバイオマス由来の容器に切り替える。3000店舗強を展開する外食大手がバイオプラスチック製品の大量採用に動くことで、製品価格が下がり普及を後押しする可能性がある。

政府与党は26日、会社員が加入する厚生年金の短時間労働への適応を段階的に拡大する調整に入った。
パート適用、24年に「51年以上」案。

膨大なデータを集め、分析し価値を生み出す新たな経済。瞬時に大量のデータを処理できる人工知能がその一翼を担うが、人の仕事が奪われるだけの未来は待つのか。AIが生み出すGDP 1700兆円の試算。

五大要求応じず。香港行政長官、譲歩せず。

アリババが香港に上場、脱米国依存を図る。

通信大手と海外ITが5G動画で連携。

中国とアセアンが南シナ海で、紛争防止に向けた行動規範づくりを進めている。中国は日米を排除するような提案をしており、日本にとって熱4との連携で足かせとなる恐れもある。

今年の出生数が急減。11から9月に生まれた子供の数は673,800人と前年同期比5.6%減った。

東京証券取引所は2020年にも鈍市場から1部市場への移行基準を緩和する。現在は監査法人の適正意見がついた有価証券報告書が5年分必要だが、1年分に見直す。マザーズ等からの移行基準と統一する。

オーストラリアに対し、中国情報機関が工作を仕掛けている。中国系の男性を5月の総選挙に両立しようと同期間の関係者が資金提供を持ちかけたと24日に報じた。米中の間の太平洋地域で勢力争いが激化している。

アジアの農水産業で最先端技術の導入が進んでいる。養豚やエビ養殖の効率を大幅に上げている。感染症を防ぎ人件費の抑制にもつなげる。

私の履歴書。3 LDK、大手のような戦略、個性を失う。