2019/12/06

札幌のコースは後半が決まってないらしい。計画変更はこうもシンドイとはおもってもみなかったです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

三菱UFJ銀行は2年間取引がない稼働していない口座に手数料をかける検討に入った。2020年10月にも1200円の口座管理手数料を導入する計画だ。

アマゾンジャパンは2020年に希望者に対してネット通販の荷物を玄関前に置く「置き配」を全国展開する。

公共の場でのデータ収集に関するルール整備が遅れている。欧州は2019年7月にビデオ監視が必要な際に鍵ならなければならないとの指針をまとめ、アマゾンは在宅時に屋外を録画しない機能を加える。だが日本や米国では細かい規則は無い。

ユニクロはベトナムに初出店。

大学入試、記述式見送りを検討している。

史上最大のIPO、荒木は2.7兆円を調達。

政府が検討を始めた公的年金制度の改革はいつか固まった。中小企業で働くパート労働者も厚生年金への加入を義務づけ、制度の支えて拡大などに重点を置く。ただ現在の高齢者への給付抑え、将来世代に目配りする改革はなお不十分だ。

地方銀行が資金の運用先を国際よりも利回りが高い地方債に振り向けている。地方銀行の地方債の保有残高は5兆円と過去最高となった。

米国で家計向けの住宅ローンが伸びている。同ローンの残高が過去最高を更新しており、金利低下を追い風に住宅購入意欲が高まり、景気拡大の一因となっている。ただ家計全体の債務が膨らみ、中期的にはリスクも残る。

アフガニスタンで突然の教団に倒れた中村医師は支援活動の傍ら、現地の状況や自身の思いを国内の公園などで伝えていた。

私の履歴書。秋田での勤務。