2019/12/18

インドは大変な事態、安倍首相の訪問は延期となりました。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

富士フイルムホールディングスは日立製作所の画像診断機器事業を買収する方針を固めた。買収額は1700億円台に達する見通し。

日本と米国と欧州、量子技術で連携。

政府が検討してきた巨大IT企業に対する包括的な政策が17日に固まった。

ニューヨークではここ10年余り、データを使った格差縮小に力を注ぐ。データサイエンティストや経済学者が約60人が市長直轄の部署に集まりし当局が独自に持つ食費や住宅の補助などに関する記録を分析。
工場労働者など中程度の技能の就業者視野は低下。

苦渋の生産停止。ボーイング。

洋上風力、表舞台に。東北電力は青森に3000億円を投資。

記述式も見送り。共通テスト、問われる役割。

診療報酬の改定率が17日に決まった。1白の技術料は0.55%増加と前回改定と同率にした。そのうち0.08%を勤務医の働き方改革に向けに1部の病院に区切って配分する異例の対応を取り、病院向けを手厚くしたのが特徴だ。

インドでイスラム教徒以外の不法移民に国籍を与える国籍法改正案をめぐる混乱が広がっている。イスラム教徒への差別だとの批判に加え、移民増加の懸念から大規模デモが全土に拡大。宗派対立が深まる可能性もある。

外科手術の分野に自動化の波が押し寄せている。オリンパスや川崎重工業が開発を加速し、競争が熱を帯びる。

東京オリンピックの聖火リレーの詳細ルートが17日発表された。

日本製鉄と欧州アルセロールミタルが経営再建中のインド鉄鋼大手エッサールスティールの共同買収を完了した。裁判の長期化で買収表明から完了まで2年近くかかり、同国鉄鋼需要は急減速し、逆風の下での船出となる。

私の履歴書。ルクセンブルクではラインが動かず1年目赤字。倉庫借り、質素なクリスマス。