2020/03/08

新型肺炎の回復期の働き方は随分変わっているように感じます。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

新型コロナウィルスの感染拡大で、社会の人の動きが大きく変わりつつある。日経新聞が各種データを分析したところ、繁華街の夜の人では半減し、オフィス街の昼間人口も2割減った。他方で働き方改革も急加速しており、コロナ子を見据えた業務改革のきっかけになる可能性がある。

安倍首相は7日、個人事業主を含む中小、小規模事業者を対象に金利等の条件を大幅に緩和した貸付制度を創設すると表明した。

中央省庁が去年以降、機密情報に絡んだ調査研究などを民間企業に発注する際の調達ルールを一斉に厳しくしたことがわかった。担当者の名前や国籍、住所、旅券番号などの個人情報の提出を義務付けた省庁もある。

三菱ケミカルやTOTOなどは、太陽光を活用して水と一酸化炭素から化学製品を生成する人工合成の30年度の実用化を目指す。

OPEC +の協調体制が崩壊の瀬戸際にある。6日の閣僚級会合でサウジアラビアが提案した日量1,500,000バレルの減産評価を俊哉が拒否し決裂した。NY原油先物は3年7カ月ぶりの安値をつけた。世界的な需要現象もあり、原油相場の先安観強い。

急性期入院、海外より長く。理由を探ると、寝ているか薬を飲むだけの日が約1割に及ぶ。それにかかる医療費は推計で年9000億円近くになる。空きベッドを減らしたい病院の思惑が入院の長期化につながっている面がある。

私の履歴書。住友商事へ復帰。