2020/03/07

日経平均はPBRが0.99。ついに「解散価値」まで到達しています。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

全国一律と言う介護保険制度の前提が崩れている。サービスを受けたい人の要介護度の認定をめぐり、市区町村の99%が全国共通の判定を二次審査で変更する。申請件数に占める変更比率は自治体で0から41%までばらつきがあることがわかった。同じ身体状態でも利用できるサービスが地域で異なることになる。自治体は独自の判断1理由を住民に周知しないと、公平性が保てなくなる。

地震や台風といった自然災害で家屋等が崩れた時に、保険金をすぐに受け取れる新しい保険商品ができる。東京海上。

新型コロナウィルスの感染が拡大する中国と韓国で発給済のビザの効力を止める措置は3月末までだと説明した。その後は水を見ながら判断すると緊張の可能性にも言及した。

6日の東京市場で、日経平均株価は前日比579円(2.7%)安野20,749円と半年ぶりに心理的なオススメの21000円を割り込んだ。外国為替市場では1時1ドル104円台まで円高が進んだ。

楽天は18日から一律で送料込みとする施策の延期を発表した。

安価なエネルギー源と言う石炭火力の特性が消えつつある。再生可能エネルギーのコスト低下が進む一方、石炭火力は環境負荷対策のコストがかさむ。欧州では脱石炭の動きが先行しており、発電量の3割を依存する日本でも見直しは不可欠だ。

私の履歴書。製紙業界の中で段ボール業界はヒエラルキーが低かった。