2019/02/08

明日から3連休。朝は遅くまで寝ていられるとおもとついつい新聞を読むのに時間がかかってしまう。さあ、音声入力はじめよう〜

音声入力の窓

本日の音声入力

東武鉄道の沿線に、無料ベビーシッターが受けられるマンションが建設される。東武鉄道は業績が好調であるが、人口減少が将来やってくるのを見越しての若者向けの投資を進める。

2040年に終わる都心の開発。20年かかるのは羽田空港と都心をつなぐ地下鉄の開通のため。

中日の与田新監督は選手とのコミニケーションを重視知っている人らしい。ソフトバンクのキャンプの様子。

スマホゲーム大手5社の決算で揃う。市場規模?は縮小傾向。ガンホー?は黒字。一社は赤字。

商社の決算で揃う。デサントは伊藤忠から公開株式買い付けを受ける。伊藤忠は5割のプレミアをつける予定。通常3割と言われるプレミアは大きい。デサントは敵対的だと言うものの5割のプレミアには対抗策が出せていない。

私の履歴書、大学院での話。周りが名だたる企業への就職を決める中、進学を先生に伝えたところいいよと言われる。いきなり10,000円を渡され、調査の旅行に行けと言われる。受け取りを断ると家計費から出すものだと言われ、しぶしぶもらう。

千葉の女の子の死亡事故。親族から自宅へ戻す際の資料が次々と明らかとなる。児童相談所も、小学校で撮ったアンケートを父親に見せた件を把握していた。国際的にも、児童虐待の改善を日本に求められている。

上海のディズニーランドに新たな施設が建設される。アリババの馬会長とデサント?の会長が、共産党の会に出席している様子が日経新聞一面に掲載されている。

ベトナムで油田開発のプラントは新たに稼働。2010年前後から純輸入国に転じていたと言う。これは中国と領海を争うところではない。さらに開発を進めたいが、中国との紛争にならない海域では調査が難しい。

ソフトバンクグループはストップ高、2月7日。その前日の決算発表で最高益を公表したため。通信子会社の株価は売出価格の1500円を下回っている。親子上場にやり切れない株主は多いはず。

超長期債が買われる。国際のフラット化が進む。

日経平均とNYダウの比率を示すND倍率は、アベノミクスが始まる前の水準まで落ちた。

消費税の税率は8%と10%、中小企業は対応が難しい。家電量販店でポスシステムの製品販売が進む。業種に応じたきめ細やかな製品が並んでいる。

レオパレスは新たに不良物件が見つかる。コストダウンと言うよりは納期を守るため不正に至った物件が多いよう。

欧州委員会は、2019年と2020年の成長見通しを下げる。EU離脱問題はネックになっている。

電力のスポット市場は4倍に。供給量は徐々に増えている。スポット市場とは言え、翌日に消費される電力の売買事情のこと。小規模の新電力にとっては売買がやすくなっている。

電力の買取制度はなくなっていく。

IoTのセキュリティー問題。世界では珍しい事例であるが、国が企業や個人の危機にアクセスして、セキュリティーホールがないか調査する。

丸紅の純利益の進捗率は95%?。

秋篠宮の新しい邸宅が公開される。

渡辺棋王は3勝目。王手をかけた。

米国はシリアから撤退。イスラム国の残党の勢力はまだくすぶっている。

EUは、メイ首相が提案する新たな案を認めない様子。合意なき離脱が本当に起こりそうだという機運が高まる。