2019/02/25

夕方に時間があったので音声入力やりました。これでおしまい。夜はゆっくりしますw

音声入力の窓

本日の音声入力

有形資産より無形資産の増加が顕著。自動販売機で、これまで置いていた。水のペットボトルが売られなくなった。これはデータ顧客データを分析すると自動販売機での売れ筋が出ないことがわかったため。データの重要性が高まっている。

 

ドナルドキーン氏が死去。生前には日本国籍を取得しており、漢字の名前も披露していた。

 

天皇陛下の在位30年の式典が開かれた。

 

沖縄では米軍基地の辺野古基地の移設に対する住民投票で、反対票が7割となった。賛成、反対、どちらでもないの3択で投票する選挙。この結果は日本政府と米国に伝えることとしている。この選挙結果に対する法的な効力はないと言う考え方で、政府は辺野古移設を継続する考え。

 

三菱商事の時価総額は、ソフトバンクグループグループを下回った。人と人をつなぐ商社の役割は、相対的にAIやIoTより低くなってきているのだろうかという疑問を投げかける形での記事。

 

アイススケートの紀平選手が6連覇。

 

鹿や猪猪の増殖が問題となっている。農作物への被害が大きい。鹿や猪を捕獲しているが、食用として流通するのは1割?程度。

 

任天堂はゲームの著作権を緩める考えを示した。二次利用の著作権に対して。例えば、ゲームをやっている途中の動向を撮った動画はこれまでに利用できなかった。これらの動画をSNSに配信することができれば、ゲームのPRにもなる。SNSでの配信を許可した。

 

JR中央線は停車駅を、あずさのダイヤ改正により減らした。長野県内の駅で。長野県はJR東日本に対して見直しを求めた。停車駅を減らすのは、高速バスなど他の交通機関との競合を意識してのことらしい。停車駅には到着時刻にタクシーが止まっていない町もあり、必ずしも活性化につながっていないとの見方もJR側にはあったように見受けられる。

 

東京家の人口の流入が顕著。

 

昨日のニュース。セルロースナノファイバーCNF。精子外車は新たな素材としてせる子なのファイバーに設備投資をしている。この素材の特徴の1つとして食べられると言うことがある。コンクリートを流す管をなめらかにする用途で使わたりもする。

 

AIの蒸留と言う技術。AIを2層に分ける。1つは高速な処理速度を持つAI。もう一つは速度は遅いが柔軟なAI。これらを組み合わせることで速くしかも正確に推論が出来るようになる。

 

ベネズエラでは国境付近で食糧輸送をしている所で紛争騒ぎ。欧州が支持する大統領は、治安安定に向けて食糧輸入に賛成している。マドゥロ大統領は反対の立場。紛争騒ぎでは市民の死者も出ている。

 

ファーウェイは折りたたみ式の5G対応スマホを販売する。