2019/06/13

先日の日経テストで出題された内容が本日の紙面では結構出ているような。再生エネ発電、パリ協定、女性の管理職比率など。今日はあまり時間がなく対して音声入力できませんでしたが、スマホで撮って残しました。

音声入力の窓

本日の音声入力

太陽光や風力発電、買い取り制度は入札へ。弱い送電網、普及の壁。

米国、GAFAについてあらたな解釈を公表した。消費者の不利益を幅広く捉え、競合企業を排除する買収など競争を妨げる行為も違反の判断材料とする。

イラン大統領と首相は会談。

総会は視界不良。日産とルノーは妥協を探る。

スプリントとT-モバイルの合併、ニューヨーク州などが差し止めの訴訟を起こした。

香港でのでも、警察は催涙弾を使用した。

参院選では野党5派は32ある改選定数1の1人区で候補者を一本化し、このうち18選挙区で無所属の新人が立候補する。

中国M&Aは減少、日本に好機と米国のゴールドマンサックスのCEOは語った。

中国の債務、最高に。それでも、中国政府は景気対策としてインフラ整備を加速するため、地方政府の借金を拡大する方向へ政策を修正中。

衣料品、半分が売れ残り。収益性より売上高を重視する慣行から抜けきれず、売れ残り品を値引きする悪循環に陥っている。

中国、悲願の国産半導体。半導体メモリーDRAMの量産が始まる見通しとなった。

私の履歴書。自治省で財務課長に就任した。