2019/09/19

アルファベットの無形資産は、開示されている評価額の30倍?5面記事。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

社債発行、世界で急拡大。低金利背景、9月、最高ペース。
借り換え、自社株買いに。

先物取引、祝日も。21年にも。

地球温暖化がもたらす影響について国連の気象変動に関する政府間パネルがまとめる報告書の原案が判明した。温暖化ガスの排出削減が進まないと、北極の氷が溶けるなどして今世紀末までに海面が最大1メートルを超えて上昇すると予測した。海や洪水によって世界の10億人が危機にさらされ、2億8000万人以上が家を失う。

2015年の米国セキュリティー専門家によるハッキング実験。走行中の車のハンドルやブレーキ、ラジオの音量まで操作してみせ、メーカーはリコールに追い込まれた。洗えるものや情報がネットでつながる経済では価値も一瞬で消える恐れがある。
米国にとって知財は国際収支で黒字を稼げる分野の1つだ。中国が特許等の使用料の支払い超過で300億ドルの赤字を抱える一方、米国は700億ドルの黒字。米国は超大国としての自国の優位が知財の盗難で一気に覆りかねないと警戒している。

歴史的建築に宿泊。東南アジア、ホテル開発相次ぐ。

抽象型店舗でタブレットレジの導入が進む。

ワールドカップラグビーが明日開幕。

シェアオフィス大手初ワークを展開する会社がIPO延期に追い込まれた。急成長しても赤字脱却が見えない経営に投資家が慎重になり始めた。

政府は18日、天皇陛下の即位に関する式典の細目を決めた。

2020年の世界の半導体装置の販売価格が前年比7%増にとどまる見通しと発表された。12 %増としていた7月時点の予想が下方修正された。

2020年度に始まる大学入学共通テストの英語民間試験で、「経験」の予約申し込み受付が18日に始まった。

東南アジア、定年引き上げの波。シンガポールやベトナムなど。2020年度に始まる大学入学共通テストの英語民間試験で、「英検」の予約申し込み受付が18日に始まった。

東南アジア、定年引き上げの波。シンガポールやベトナムなど。一方、フィリピンは引き下げを探る。

私の履歴書。日本軍の組織特性を探求。ベストセラーに。