2019/10/18

北アイルランドに将来の判断を委ねたようだ。明日10/19に英議会の承認が焦点に。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

英国とEUは17日、英国のEU離脱をめぐる条件を修正することで合意した。商店の北アイルランドの国境問題をめぐり、英国がEUの関税同盟に残留する安全策の削除などが柱。英国とEU双方の議会手続等が完了すれば、英国は10月31日にEUを離脱する。では英国与党からも反対論が出ており、議会承認には不透明さが残っている。
新たな協定案では、安全策を削除し、2020年末までの移行期間は終了すれば、EUの関税同盟から北アイルランドを含めた英国前途が離脱する方針を盛り込んだ。ただアイルランド後の子橋付近での税関業務を省略できるよう、鍛えるランドに限り関西手続きを言う基準に合わせる方向だ。
北アイルランド議会には、4年ごとにEU基準の適用継続を判断できる権限を付与する。

アラムコ、海外上場分を縮小。原油安などが逆風、国内分引き上げ。

三井住友カードはクレジットカードの決済履歴をもとに小売店等が顧客の売買動向をすぐ把握できるデータサービスを始める。性別や年齢、住所、年収ごとに顧客の動きをつかみ、店舗で販売に生かせるようにする。

マンションクライシス。日本語の資料が読めない。。東京と荒川区で32戸が入る築37年の分譲マンション。1区分所有者の半数以上が中国人など外国人だ。

修繕に関心がないなどの問題も。

週末の大雨に警戒。台風19号の被災地。

オリンピックのマラソンは、札幌開催へ。

支援策にジレンマ。ウィーワークに5000億円。

KDDIとドコモが接近。電子商取引や金融など次世代サービスの顧客基盤となる決済分野でNTTドコモとKDDIが接近している。通信料収入の伸びが期待できない中、両者が先行するソフトバンクに対抗する。

プロ野球ドラフト会議が開かれ、163キロの快速球を誇る岩手の佐々木投手が4球団は1指名。抽選でロッテが交渉権を得た。

国の配送が確定したハンセン病家族訴訟で、厚生労働省が家族一人当たり180〜130万円とする補償案を定義し、原告団が受け入れる方針を固めたことがわかった。

世界の半導体業界の復調が鮮明になりつつある。業界の先行指標となる台湾TSMCが発表した2019年7から9月期は、本業の稼ぐ力を示す営業利益は5四半期ぶりに増益に転じた。

私の履歴書。生々しい被害状況を発信。阪神淡路大震災、オウム事件。