2019/10/17

楽天の参入で日本の携帯会社は4社になり、総務省は携帯値下げを目論む。インドは3社、新興勢力が低価格化で好調のようだ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

総務省は格安スマホ会社が通話サービスを安く提供できるようにする。携帯大手が格安すまほー会社に回線を貸し出すレンタル料に基準を設け、事実上の利下げを求める。今は30秒で20円かかる格安スマホでも、時間に制限のない定額プランができるようになる見通しだ。政府の思うほど携帯電話料金の値下げが進まない現状を踏まえ、競争を促す。

1国際オリンピック委員会は、に基準を設け、事実上の利下げを求める。今は30秒で20円かかる格安スマホでも、時間に制限のない定額プランができるようになる見通しだ。政府の思うほど携帯電話料金の値下げが進まない現状を踏まえ、競争を促す。

1国際オリンピック委員会は、20東京オリンピックのマラソンと強化について、猛暑下での実施に懸念があるため、札幌市で行う案を検討していると発表した。大会開幕まで1年を切った段階での競技会場の変更は異例。

ソフトバンクグループは、ウィーカンパニーへ。の金融支援策を固めた。支援金額は総額50億ドル規模になる見通し。追加で株式を取得するが帰結間の間は握らず、連結子会社にはしない方針だ。そのため議決権のない優先株等の活用も検討する。

台風19号、死者77人。

マンションが危機に直面している。老朽化が進む一方で修繕資金は不足。災害リスクが高まっている。外国人住民が増え、管理不全が表面化。背景には管理人不足がある。定年延長や再雇用でなり手が減った。管理人の時給は2から3割上昇。国は大きく物件の建て替えについては合意形成のハードルを下げるなど対応を進める。

英国離脱交渉、足踏み。EU首脳会議開幕へ。

日経平均株価は年初来高値を更新。米中休戦、市場に安心感。

韓国訪日客が半減。地域経済に影響する。

財務省は企業の税務手続きで完全な電子化を認める。クラウド上の会計ソフトの利用を促す。中小企業の人の負担を軽くし、生産性を高める狙いだ。

買い物をした時などにつくポイントを使った投資サービスが相次いでいる。

世論調査で一時首位となったウォーレン上院議員が集中放火を浴びた。

Googleなどの米国IT大手がスマートフォンなどハードウェアとソフトウェアを一体で提供する戦略を強めている。

ファーウェイの2019年1から9月木は売上高が前年同月比24%増えた。中国でスマートフォンの販売を伸ばした。

私の履歴書。組織運営、エンジニア重視。