2019/03/21

イチロー選手引退。さきほど記者会見をみていました。

言葉の重みをひしひしと感じます。まだ現実をしっかり消化できません。

 

音声入力の窓

本日の音声入力

世界株主還元10年で2倍に。今年度は265兆円。設備投資よりも株主還元の方が多い。

 

カルロスゴーン氏の初公判は今年9月になる。

 

月例経済報告。景気回復の判断を今月も変えなかった。

 

イチローは万感の思い。2打席ノーヒットだった。

 

新興国からの資金流出は止まった。米国エフアールビーの政策金利利上げが一服になったことが大きい。ただ現在は原油高に向かっている。原油輸入の負担増が新興国を圧迫しないかは気がかりだ。18年の安値から見れば多くの新興国で通貨高となっている。

 

東京都には唯一の深夜でも受け入れをしている認可保育所がある。新宿のバーで働く女性が活用したりしている。

 

東京調布市では、ラグビーワールドカップの開催を記念して、そのロゴをあしらったマンホールを開催スタジアムまでの道路にて50カ所で置き換える。

 

菊池雄星投手は今日、マリナーズで初先発する。

 

10連休、円高が懸念される。

 

投資信託はアクティブファンドとインデックスファンドに分かれる。さらに、2000年代からスマートβがもてはやされた。ここにきてテーマ型投資信託の値動きを指標としたETFが注目されてきた。いわば第4の指標だ。

 

ターゲット型広告にFacebookは制限をかけることにした。例えば、不動産では低所得者向きに広告をするといったことだ。住所や性別で低所得者と判断することが問題だとされてきた。住所や性別によらない広告を出す配慮する。