2019/03/22

イチロー引退は、その事実をなかなか受け止められないし、気持ちがなかなかうまく伝えられません。

音声入力の窓

本日の音声入力

イチロー引退。最後の試合も無安打。8回裏の守備で交代を告げられる。

4367安打。数々の記録。1994年に210本年間に打つ。以降7年連続打率首位打者。ゴールデンクラブ賞7回。2001年から大リーグデビュー。その年新人賞と首位打者をとる。2004年262本の新記録を樹立。2010年まで10年連続200本安打。大リーグ3000本安打を更新。

 

FOMCは今年の利上げなし。9月にも資産縮小プログラムを終了するとの見方をパウエル議長はしました。

 

労働分配率が高い企業は株価が高くなる傾向が見られるようになってきた。剥いでる日高は昨年10,000円の1日昇給をした。賃上げをしなければ人が確保できない危機感がある。従来は賃上げは、投資家から見れば株価下落要因であったが、人を大事にすることを交換して株価上昇につながっているようだ。記事では2002年後基準とした労働分配率が高い企業と低い企業の株価の推移をグラフで示している。

 

羽生結弦選手はショートプログラム3位からのスタート。頭が真っ白になったそうだ。

 

ターゲティング広告。Facebookは住所や年齢、性別で広告を変える事はやめることにした。不動産や求人の広告でそれらの要因でのフィルタリングは差別を生むと問題視されてきた。

 

英国のEU離脱問題。メイ首相は6月末までの離脱延長の提案を議会に出す。否決されれば2年程度の長期の延長の可能性も出てくる。なお、EUが離脱事態を本当に認めるかはまだ明確には決まっていない。延長の正当な理由をEUは求めている。

 

菊池雄星選手は、初登板で勝ち星がつかなかった。ナイスピッチングであった。

 

ショートショートの星新の星新一賞が決まった。クローンを取り扱った。作品が2つ受賞となった。将棋の森内紙も表彰委員になっていた。

 

東京では桜が開花。