2019/04/04

米国では低所得者への配慮からキャッシュレス化を抑制する動きが出ている。日本とは逆行している。

音声入力の窓

本日の音声入力

ジャパンディスプレイは台湾の電子部品メーカー等で構成する台湾と中国の連合3社から最大800億円の融資を受けることで合意した。日本大手の電気事業が統合してできたが頓挫した。

最近の若者は、理由とか目的が明示されてないと動かない。理不尽なことと引き換えに我慢してきた年長者とは違い、自分の納得感を欲しがる傾向がある。

東芝メモリに1兆円を3メガバンクは融資する。今年度内の上場を目指す。

野村ホールディングスは国内店舗に1割削減する。デジタル化で。

英国の合意なき離脱の懸念から、操業停止を前倒しして在庫が最高水準となっている。

若手争奪、攻めの賃上げ。

三菱地所は初の50年債。国内では最長。金利低下に対応。金利水準は1%台の前半となる公算が大きい。

物流の平準化を求めて、国交省、経産省、農林水産省は6300社に改善を求めた。

キャッシュレスに対して、米国では反発の声が高まっている。クレジットカード等を持たない低所得者層を排除しかねないため。1部の自治体では現金払いの義務を残すように法律を制定した。

ビットコインは95%は偽装売買との仮想通貨取引所の報告書が波紋を広げている。

世界のスマホ製造は苦境。

上海汽車で純利益は4 %増。販売台数は目標に届かなかった。

1位中国は投資統計を修正。過去の実家の魂を圧縮。上海汽車で純利益は4 %増。販売台数は目標に届かなかった。

中国は投資統計を修正。過去の水増しを圧縮。見直しの詳細は公表していない。

米国では売電1000副大統領がセクハラ疑惑が影を落としている。

セブンイレブンは社長交代した。

ドイツのシーメンスは、工場内で完結する5Gシステムを開発する。

スマート手術室、日立などが実用化へ。データを収集してAIが助言。

小田急が、MaaS基盤を解放する。

三菱商事は営業キャッシュフローが過去最高になった。大手商社7社は2019年3月期に揃って過去最高益を更新した。

消去法の増配期待買い。

米国金利は上昇圧力がじわりとかかっている。このまま上昇し続ければ円安基調となりそうだ。

プラチナETFは残高が最高。

石化製品は下げ止まり。世界景気の鈍化で需要が減るとの見方が落ち着いた。

日本の農産物の輸出1兆円への道。牛肉の需要はアジアで進んでいる。

日本で女性の参政権を初めて行使してから10日で73年。多くの地方議会は依然として男社会だ。

春の甲子園では愛知の東邦が5度目の優勝。史上最多タイ。

巨人は丸選手と岡本選手がともにホームラン。

ニューヨークヤンキースの田中投手は7回途中で1.0勝ち星はつかなかった。

ゴーン元会長はオマーンへの送金で立件へ。

私の履歴書。子供の頃はスケートをよくやった。