2019/04/05

今日は、記憶だけを頼りに音声入力しました。

音声入力の窓

本日の音声入力

カルロスゴーン元会長は4回目の逮捕。オマーンでの資金ルートが判明したことを受けて。4月11日には、ゴーン氏が記者会見を行う予定であった。弁護士は、記者会見の開催を阻止するために、このタイミングで立憲となったとの見方を示した。

 

スペインで起きた大使館への脱北者が入り込みパソコンを結んだ件。北朝鮮はこれについて初めて表明した。米朝首脳会談前に起きたこの事件は、北朝鮮として触れたくないことであった。北朝鮮の政府転覆を狙っていると言う犯人集団は述べている。金正恩氏のおいにあたる人物を生代表とする革命政府の樹立を狙っている。おいにあたる人物に接触している。

 

野村証券は店舗型営業を大きく見直す。株式を保有する高齢者はどんどん減っている。構造的に店舗型は下落圧力がかかる。野村証券は海外投資部門は業績が良くなく大きくリストラする。海外が良くなくても他の大手証券会社からも凄みを感じさせるのは野村証券の営業力。本丸とも言える営業に手を入れる。

 

米国リフトの大株主であるアイカーン氏は、IPOの前にソロン氏に大量に株式を譲渡していた。

 

シンガポールの水道事業大手がインドネシア企業からの融資の計画が頓挫した。この企業は、海水を真水にするろ過技術を武器に発展してきた。シンガポールは水不足の解消のためマレーシアに頼ってきた。この企業の貢献で水の自給率が高まっていた。

 

トレンドについていくのは大変。昭和の駄菓子を売る店が、新鮮でなくなってきた。若い人は昭和が懐かしいと言う感覚がない。トレンドがどうであろうと良いものは良い。昨年は衣服の本家ではトレンドが発生しなかったようだ。今年はワンピースが流行っているが、それもいつ終わるかわからない。

 

衣服ブランドの2大大手ZARAやH&Mが2013年?比で時価総額を大きく下げている。一方ユニクロは上げている。最近は、白と黒を組み合わせたのファッションが街中ではよく見かける。これはさほど衣服へのこだわりがない証。かつてはユニクロを着るのはダサさがささやかれたが、今では良いか悪いかという基準で選ばれている。

 

10連休を前にして、利益確定をする動きが出ている。連休中は売買できずどうなるか不安なため。

 

中国関連株が直近では上昇している。

 

エッチアイエスは、連休がらみで渡航者が増え業績が良好。右

 

メモリはNANDAとDRAM型、いずれも価格下落している。サーバーセンターへの投資は控えめとなっている。

 

モズクやワカメなどの海藻家の収穫が落ち込んでいる。一方で、健康志向の店から需要は強い。

 

石原下都知事は、ディーゼル車から排出物をペットボトルに入れて手に持って記者会見をした。

 

プロ野球の西武は、3連敗の後3連勝。

 

卓球の15歳の張本選手は、東京オリンピックでの金メダルを期待されている。

 

医療事故。手術中に入れたパイプを撮り忘れて死亡する事件があった。

 

私の履歴書。京都での幼少時代の思い出。