2019/04/08

今夜は時間が取れなかったので、新聞をみながら音読しました。

音声入力の窓

本日の音声入力

大阪は維新、北海道は与党系。中の知事選で自民系が制す。野党は対立構図を作れず。維新、「野合」批判取り込む、都構想、再び攻防へ。

ゴーン元会長の妻は出国。

東レは水処理膜の生産を中国で倍増する。

スパイ部品を官民で排除。

英ポンドは奇妙な安定。市場は合意なき離脱は無いものとみて楽観している。

プライベートブランドが浸透して平成の30年間で食品や日用品の半分近くの店頭価格が下がっていたことがわかった。

ロボットが、野菜の食べごろを見計らって収穫する、果樹園の生産を2倍にしたりして活躍している。

イスラエルの団体が、4月11日、月面着陸に臨む。民間では初めて。

世界各地に拠点を持つグローバル企業の経営が破綻した時、再建の壁として立ちはだかるのが、国ごとに異なる倒産の手続き。

スーツケースは、法定家の必需品。資料を満載にして持ち込むため。

小野裕氏。下宿生活の寂しさ。

正確な間の情報を発信。

水泳では渡部選手が自身の世界記録に迫る。

柔道では丸山選手が阿部選手を破り連覇。

西武の西投手、完封。

楽天は捕手が足りなくなって、野手の銀次選手を第3の捕手として起用した。キャンプの時からこうした状況に備えて練習していたそうだ。もともとは捕手として入団した選手。

西島は噴火で生態系がほぼ消滅した。どのように生態系が再生するか観察できる貴重な場所となった。

私の履歴書。大学ではワンダーフォーゲル部で活躍した。