2019/06/09

本日は日経テスト。がんばります。本日朝に音声入力をしました。

音声入力の窓

本日の音声入力

法人税、どこに消えた。企業の利益が増えても法人税収が伸びない。そんな傾向が世界で一段と鮮明になっている。

世界経済、下ぶれリスク。G20財務相中央銀行総裁会議が8日福岡で始まった。

巨大ITに行動規範。

東レは血液1滴から様々な顔を発見する検査キットについて2019年中に厚生労働省に製造販売の承認を申請する。

ルノー株を減らせる。卵政府は15%の保有率を引き下げる可能性を示した。

サニーブラウン選手、9.97をマーク、日本新。

大学共通テストは2021年から始まる。英語民間試験は8種類、国立大学の4割は合否判定には使わない。

クルーズ船が急増。税関職員の増加ができない人手不足で。寄港客数は5年で14倍。

メキシコ関税、土壇場で回避。メキシコが移民を食い止める強固な措置をとる人で合意したとトランプ大統領は言う。

外国人を受け入れ、都市集中を回避。

貿易戦争リスク10代、IMFラガルド専務理事は述べた。

1993年の皇太子ご成婚の際は恩赦は実施しなかった。恩赦の99.8%が選挙違反だったこともある。恩赦を見込んでの選挙の不正がはびこっていた。それに対して反対論が強く出ていて恩赦はされなかった。

米国の利下げ余地に焦点。円高ドル安は続くか。

韓国では文大統領の支持率は落ちない。1つの理由として1997年のIMF危機を乗り越えた世代の支持がある。

インドネシアのタクシー大手、EV導入、商機となるか。インドネシアでは最低運賃の設定をしなければならない。この犠牲はバイクの廃車サービスにも適用されるようになる。これを受けて既存のタクシー会社が頑張ろうとしている。

月面での友人活動を視野に入れて日本の探査機の開発が進む。

花のめしべを作る遺伝子が解明した。果実の大きさや種子の数を操作できる可能性がある。

私の履歴書。地方財政の基盤固まる。