2019/07/03

テニスの大坂なおみ選手が全英オープンで1回戦敗退。残念です、、

音声入力の窓

本日の音声入力

初任給を約7割の企業があげた。日経新聞社が7月2日にまとめた社長102アンケートで初任給を直近で引き上げたと回答した企業が約7割。
年功序列の賃金体系を見直すとの回答が5割を超えた。

元気な高齢者、介護の助手に。えっとメイクなど的な仕事をする助手として高齢者を活用する自治体に交付金を厚労省は出すこととした。

ソニーが投資ファンド。200億円、振興勢の技術を吸収。大和証券と。

G20の前に米国は日米同盟の不満をあらわにした。日米、蜜月ゆえの不安。大統領選の調整次第ではトランプ私が再び米国第一主義を前面に出し、国内向けのメッセージを一段と強めることをも予想される。安倍外交はその時強みが移転して弱みになる危険性をはらんでいる。

リブラを警戒。身構える世界の中央銀行。

米国はイランに警告。ウラン貯蔵超過で圧力。

香港のデモは収まらず。中国は民主化の分断を狙う。

税収は最高の60兆円。消費税の伸びが顕著。所得税は給与の伸びや株式の売却益の増加が要因。法人税も伸びている。
具体的にはソフトバンクグループが子会社から受けた配当金にかかる所得税で約4000億円を計上した。ただ本来は非課税の取引のため19年度に全額が還付される。

参議院選挙に、比例代表に政党要件を満たさない諸派が続々と名乗りをあげている。特定の政策を前面に出す「ワンイシュー」で浮動票を狙う動きも目立つ。

中国は外資規制の緩和を加速。米国との貿易協議で示した可能性がある。

農業データの連携、二の足。準備段階で約350社が参加していたが、活用を始めたのは20社強にとどまる。貴重なデータをやり取りすることに慎重な声が目立つ。

ミャンマーの港、日本が攻勢。インドも寛容を強め、成長地域に囲まれた要衝をめぐる争奪戦が熱を帯びる。

私の履歴書。中学2年生で高崎カントリークラブでチャンピオンになった。父が手ほどき。