2019/08/07

暑いね、今日は朝から音声入力をやりました。

音声入力の窓

本日の音声入力

通貨安競争、身構える世界。トランプ米政権はいつか、中国25年ぶりに為替操作国に指定した。貿易、ハイテク派遣と続く米中の歯止めなき欧州は、ついに為替問題にまで発展した。

ファンケルに33%出資。キリンホールディングスはファンケルと資本業務提携を結んだと発表した。消費者の健康寿命を延ばすための食品や飲料、サプリメントの共同開発で生産でも協業する。高齢化が進む中、食品各社を拡大する健康食品市場に注目する。

高リスク資産避けるマネー。新興国は、格付け債に売り。

休み方改革、企業新制度。

全英オープンで渋谷選手が優勝。帰国後の記者会見で5輪で金メダルを目指す。

ミサイル高性能化。北朝鮮は4度目の発射

国民民主党が立憲民主党の衆院会入り提案会の警戒を強めている。参院には日本維新の会との統一会派構想もあり、衆参の分断を懸念しているためだ。異なる政党による統一会派構想は過去にもあった。

予防医療、アフリカで展開。政府はアフリカで日本企業の製品を使った予防医療の普及を目指す。日本の浄水装置や石鹸を使ってもらう。中国とは異なる現地支援の姿を示す。

地銀改革、様子見は問題。他校の動きや当局の意見を気にするのをやめて改革を進めるよう求めた。金融庁は。

ルネサス新体制に試練。4から6月期決算は本業の儲けを示す営業損益が赤字だった。

ミャンマー株、外国人解禁。年内にも外国人の持ち株比率を35%まで認めて資金流入を促し、未上場株市場も新設する。外国からの直接投資熱が一服しており、金融市場を通じて資金を呼び込む考えだ。