2019/08/21

米企業「株主第一」に転機を迎えつつあるとのことで、従業員や環境に配慮を優先する動きとのこと。日本企業は株主重視に向かっているので、 日米が双方へよる動きなのだとか。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

消費税は値引きで還元。コンビニ3社。ポイント2%分。購入額から還元対象の2%分を支払い時に差し引き9円発生したポイントをその場で使えるようにし、後日ポイントが戻るよりも消費者にメリットが分かりやすいと判断した。アマゾンジャパンや1部スーパーも即時還元を始める計画で、こうした流れが終了になる可能性がある。

国連が北朝鮮の石炭輸出を禁じる中、制裁違反に使われた船が日本を訪れ、前後にはロシアや中国の港に入っていた。第3国の船籍。で北朝鮮に寄稿した記録がなければ対象外であるため、日本の法整備の遅れも背景にある。

厚生省は医師が処方する軽症向けの市販類似薬について患者負担の引き上げを検討する。1部の湿布や漢方薬を念頭に、定率の1から3割負担に一定額を上乗せする案が浮上している。

米国のアップルは8月、スマホで使う音声アシスタントしりの会話内容の分析を中止した。音声認識の精度上げるため会話の1部の人間が分析していたが、ユーザのプライバシーが侵害されると指摘された。
検索エンジンの進行の「ダックダックゴー」は、検索利益を集めず利用者の人物分析もしないエンジン。

日本と韓国の便、運休を拡大。大韓航空、関係が悪化で。

逆風の音での最高益。個人のニーズをつかむ。JR東海は10連休後か。東京ディズニーランドはイベントで集客。5社に一東海は10東海は10連休後か。東京ディズニーランドはイベントで集客。5社に1社が最高益。

金は高騰。2019年上半期の中央銀行の金購入量は、上期としては1971年以降で最高ペースだ。ドル依存を脱却しようと、ロシアや中国、ポーランドなど新興国の中央銀行が金の購入を活発化している。

経済産業省は中小企業の経営者が第三者に事業を譲るのを後押しする。事業を譲り受ける人があらかじめ入社して働く期間の費用を1部補填するほか、候補者を全国から探せるデータベースを整える。

オーストラリアと英国の資源大手BHPグループが石炭事業を売却する検討に入った。ESG投資が浸透して発電時に二酸化炭素を下す石炭への風あたりが強くなったことや、今後世界で需要の大きな増加が見込めないためだ。

国内の洋上風力の事業化に向けた企業の動きが加速化している。経済産業省が国内4区域を有望区域に選定した。後者を立てて調査してきた東京電力ホールディングスや戸田建設が先行しているが、直高いコストが課題となっている。

カンボジアへの中国の進出が強まっている。中国が軍事拠点を置くとの疑惑が深まるなど、両国の蜜月が安全保障に及べば数後者を立てて調査してきた東京電力ホールディングスや戸田建設が先行しているが、なお高いコストが課題となっている。

カンボジアへの中国の進出が強まっている。中国が軍事拠点を置くとの疑惑が深まるなど、両国の蜜月が安全保障に及べば地政学上の影響が大きい。

私の履歴書。手塚先生の笑顔に報われる。