2019/09/14

昨日分に引き続き本日分も一気に音声入力を終えました。この後今日はのんびりします。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

大規模停電を引き起こした台風15号は生活インフラが抱える災害リスクを浮き彫りにした。なお170,000個が停電し影響はライフラインに広がる。1970年代に整備が進んだ送電施設は更新時期が迫り。オイルインフラは道路などにも共通する課題だ。地方と国を合わせた借金が1,000兆円と財政が厳しく社会保障費も膨らむ中、巨額投資によるインフラをどこまで維持していくか重い判断が迫られている。

日本経済新聞社が実施した2019年度の研究開発活動に関する調査で、主要企業の4割超が過去最高の研究開発投資を計画していることがわかった。急速に研究開発費を積みます米厨の企業には夫婦らしい、競争力向上への課題は多い。笑

中国政府は報復関税を課している米国産品のうち、大豆や豚肉など1部農産品を対象から除外する。一定数量までは追加関税をかけない方向だ。

1コンビニエンスストア大手3社が10月の消費増税に合わせて始めるキャッシュレス決済のポイント還元で、1部店舗が還元を実施しないことがわかった。

iPhoneをめぐり、携帯3社の販売価格が出そろった。ソフトバンクとKDDIは端末に係る2年間の費用アップル以外のスマートフォンと同程度かそれ以下に設定した。

Yahoo!、停滞打破の重圧。

諫早湾訴訟、審理差し戻し。

私の履歴書。対照的な性格、共感を生む。50年の付き合い、多くの仕事とともに。