2019/09/15

千葉の台風での停電被害は深刻です。お悔やみ申し上げます。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

原油など開運輸送の要衝であるホルムズ海峡をめぐる緊迫が、アルミや化学品など素材分野にも影響を及ぼす恐れが出ている。
背景にあるのが、脱石油を掲げた中東各国の経済改革だ。米国のシェール開発や原油相場の低迷を受け、中東諸国では資源に依存しない産業構造への転換を進めた。その先陣となったのが、原油より付加価値の高い化学品や非鉄金属などの素材産業だ。
世界貿易に占める中東のしあわエーテルなど石油化学品で30%、アルミ地金で16%に上昇した。
トランプ米大統領とイランの老舗に大統領は9月後半の国連総会の場で会談する可能性がある。対立解消へ向けた糸口を掴めるかが焦点となる。

日米両政府は9月末に署名する見通しの貿易協定でワインにかかる関税を協定発行から後から7年後に撤廃する方向だ。TPPとほぼ同時期に撤廃となる。
日米首脳は8月下旬に日米貿易交渉で基本合意しており、9月下旬の国連総会に合わせて開く会合で署名する見通し。

大和ハウス工業は2023年春までに、総額5000億円を超える投資をして国内の物流施設を整備する。インターネット通販向けの拠点等として貸し出す。
新興企業がネット販売に乗り出す小売業の増加に対応する。
供給面積の累計実績で2019年中に大和ハウスがプロロジスを抜き首位になる模様だ。

日産の西川社長兼CEOが16日付で辞任し、10月末までに予定する公認トップ選びが本格化する。新体制はフランスルノーとの距離の取り方が課題だ。

後から使えるポイント付与か実質的な値引きか。各社が利用者を惹きつけようと手探りを続けるが、混乱が広がれば消費底上げの効果が薄れかねない。

アマゾンは、クラウドサービスで稼いだ分をプライベート開発にあって、カジュアル衣料品やアクセサリー、靴など幅広い分野で競争力のある商品を販売する。前沢私アマゾンは、クラウドサービスで稼いだ分をプライベート開発に当て、カジュアル衣料品やアクセサリー、靴など幅広い分野で競争力のある商品を販売する。前沢氏が去ったZOZOは革新性を維持できるか。

私の履歴書。「組織と市場」を出版した。第17回日経・経済図書文化賞を受賞。南山大学の講師となる。