2019/09/27

絵師が描いた囲碁将棋十選は今日で終わりのようだ。毎日写真を撮りました。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

日米両政府による貿易交渉は25日、閣僚級協議の開始から1匹本年と言う短期間で決着した。日本は最大の懸念だった米国への自動車輸出の高い関税や数量規制を回避。中国と対立を深める米国政権は2020年の大統領戦を控え、牛肉や豚肉の関税削減を確保した。

企業がお金を3ヶ月など短い期間で借りるために発行するコマーシャルペーパーでマイナス金利が相次いでいる。

経営再建中のジャパンディスプレイは26日、中国のファンドグループから金融支援を見送るとの通知を受けたと発表した。

フランスの元大統領シラク私が26日なくなった。 86歳。

対象店の4分の1。500,000店舗でポイント還元開始。

424病院、再編が必要。非効率解消へ検討を促す。

リニアモーターカーは静岡の壁。着工遅れ、27年開業に黄色信号。

ウクライナ大統領との電話協議の記録が明らかになったトランプ氏の発言が米国連邦法に抵触しているかどうかが弾劾訴求の焦点になる。

サウジアラビアの石油施設への攻撃に関与したと疑われているイランの孤立が深まってきた。米国と欧州はイランのミサイル開発を抑えるための新たな交渉を予測するが、イランは米国制裁を解くのが先決と強固な立場を崩しておらず、先行きは不透明だ。

日本工作機械工業会は26日、2019年の受注見通しを下方修正した。従来予想から3500億円下振れし、1兆2500億円前後になる見通し。前年比3割減で、リーマンショックで中が急減した2009年以来の落ち込みになる。

間容器の価格カルテルを結んだ年で、公正取引委員会は缶詰製造大手4社の独占禁止法違反を認定し、3社に計約257億円の課徴金納付等を命じた。4者は少なくとも約6年間、カルテルを結んでいたとされる。

中国企業、ドル建て債の発行が急減している。8月の発行額は8億ドルと過去1年の月間平均の2割にとどまった。人民元の下落で返済負担が大きくなりかねないためだ。低金利のもとで行が膨らむ世界の流れに逆行している。

私の履歴書。フロネシス型リーダー、チャーチルから学んだ戦略の本質。