2019/10/14

月曜朝刊の小野裕先生の「心の健康学」は、優しい文体でいつも励まされる思いです。今回は「自分の努力を認める」。大事なお話です。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

台風19号は12日夜から13日未明にかけ、東日本を縦断した。記録的な大雨で長野市の千曲川など21河川24カ所で堤防が決壊し、周辺が大規模浸水した。13日午後9時時点で33人が死亡、19人が行方不明。災害派遣要請を受けた自衛隊などが住民らの救助を進めている。北陸新幹線の車両基地が浸水するなど、企業活動や生活への影響が長引く危険性が出ている。

ラグビーワールドカップ日本大会で1時リーグへ行く実日本は13日、1次リーグ最終戦でスコットランドを28対21で退け、4連勝で1組1位となり、目標としていた初のワールドカップ8強入りを達成した。

ホンダなど世界の自動車会社大手5社は、自動車の自動運転時に生じる駐車場や高速道路の料金等の支払い情報を自動車ごとにブロック遅延で記録し、決済まで自動で済ませるサービスの基盤づくりに乗り出す。

プロ野球の日本シリーズは巨人とソフトバンクが対決。

iPS創薬に指針を作る動きが出てきた。日米欧、開発効率化を目指す。

香港は人と資金が流出。混乱や政治への不満が背景。

自民党が近く中国IT大手BATの幹部を招いて意見を徴収する。スマホ決済などを通じてデータを寡占されれば、日本企業への影響は大きいとの懸念がある。BATとは、バイドゥ、アリババ集団、テンセントの略。

食をつうじた観光や農業の振興に向けて、スペインのバスク時報に学ぼうとする自治体が相次いでいる。バスクの小都市3セバスチャンは美食で地域ブランドを確立した成功例として知られる。

私の履歴書。現実味を帯びる自己破産。銀行3行が融資保証、事業者の登録認可。