2019/10/27

遅くなりました。10/27分です。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米中ハイテク摩擦でトランプ政権が圧力を強める中国の通信機器大手ファーウェイ。国際特許の出願数では世界首位に立つ一方、膝の側面では有料とされる比率が2割にとどまることがわかった。

韓国は8月に発揮を決めたGSOMIAをめぐっては、米国事務官補が日韓双方に二国間の摩擦解消に向けて働きかけると述べた。

台風21号と低気圧の影響による記録的な大雨で、河川氾濫や土砂崩れが相次いだ千葉県や福島県では26日午後も広い地域で浸水が続き消防等が排水作業にあたった。

JR東日本は台風19号で全車両の3分の1にあたる10編成が浸水した北陸新幹線のダイヤの完全復旧に向け、上越新幹線に投入予定だった新しく造る車両を北陸に向ける方針を固めた。

世界の半導体市場が底入れしてきた。2018年後半から縮小私が続いたが、5Gの商用化などでスマートフォン関連の需要が持ち直していることが大きい。

日銀が30から31日に開く金融政策決定会合で、マイナス金利の引き下げなど追加の金融緩和を見送る公算が大きくなった。設備投資を中心に内示は底堅く、海外経済の下ぶれリスクは依然として残るが大きくはなってないとの判断から追加間はカードを温存する方向だ。

英国防衛省か米国Microsoftとクラウドサービスの契約を締結したと発表した。最大約1兆円とされる大型案件でクラウド大手の米国アマゾンが敗れるなど、IT大手の受注競争は激しさを増すばかりだ。

私の履歴書。NTT支援求める。株主総会での拒否権を握る34%を求めてきたが、31%で折り合った。