2019/10/28

やばい、0時過ぎてる。本日はおしまいです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

厚生労働省は特許が切れた医薬品の固定価格を下げやすくする仕組みを作る。対象は同じ成分の後発薬が出た医薬品だ。後発薬への置き換えが80%になった時点で、厚生労働省が診療報酬制度に基づいて先発薬の薬価を下げる方向だ。先発薬の価格は後発薬の2倍以上のものもある。医療費の抑制に向けて値下げを促す。特許切れの先発薬に収益をたどる頼る中小、中堅製薬企業に編成を促す可能性もある。

イスラム国、指導者が死亡。パフ・ダディ容疑者の殺害に米軍が成功したと発表した。

増税後、出かわらずが76%。世論調査。内閣支持率は横ばい。

1部の政府高官らが国際問題を話し合う「富士山会合」は27日、日米防衛協力などをめぐり討論会を開いた。

フィギュアグランプリ、羽生選手は優勝、紀平選手は2位。

参議院選挙埼玉月選挙、上田前知事が当選。

大雨被害片付け本格化。

物価上昇の停滞はインターネット通販の普及など経済のデジタル化も要因になっているといる専門家が多い。こうした見方が
ある一方、情報サイトの掲載料とネット広告の料金が上昇している。

飲食ロボット、調理もされる前も。

膵臓癌、血液で早期発見。

厚生労働省が、再編統合が必要として公表した公立公的病院リストが波紋を広げている。医療財政を圧迫していると指摘する同省に、自治体などは実情を考慮していないと反発。人口減少時代に合った地域医療体制が求められる中、両者の溝が深い。

遺体を解剖する方医学者生きている人の傷の原因を調べる臨床法比較が虐待の可能性を判断するのに役立っている。

私の履歴書。大蔵省OBと二人三脚。