2019/11/05

野球のプレミア12に、全くノーマークでした。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

政府与党は富裕層が海外に物資産について、税逃れ対策を強化する。国外にある銀行預金の入出金や不動産の賃貸借などの取引記録を保管するよう納税者に求める。現在は年に1度、不動産の保有残高等の情報の提供を義務付けているが、資金の流れを示す取引記録も保存を促す。記録があれば申告漏れの時に追加課税を軽減する仕組みを設ける方針だ。取引の透明性を高め自主的な申告をせまる狙いだ。

日本と韓国の首脳が2018年9月の入浴依頼で約1年1ヵ月ぶりに対談した。

トランプ政権、割れる評価。生活改善が35%、悪化が31%。

米国では都市部と地方との所得格差が広がる。イリノイ州やカルフォルニア州などでは、都市と地方とが分離して「51番目の州」になるための独立運動が盛んになっている。

年内妥結を見送り。RCEP、インドが脱退に言及。

中国の小米は日本でスマホの販売を始める。

衝撃、年収30,000,000円、IT人材を奪い合い。

東京証券取引所は5日に株式取引のシステムを更新するのに伴い、利幅に関する新しい制度を導入する。株価の急変の時に一定の条件で強制的に病気を制限するほか、取引終了時に売買が成立しやすくする。高速取引や指数連動のパッシブ運用の台頭など、株式市場の構造変化に対応し、円滑に取引できる環境を整えるのが狙い。

ロシアは商品取引を使い、製鉄原料の鉄スクラップ屋木材のアジア向け技術拡大に乗り出す。

武田薬品工業等製薬各社が薬の製造にかかる期間を大幅に短縮する生産改革に乗り出す。原料の投入から薬の完成までの工程を1つのパイプを使って連続してできる技術を相次いで導入する。複雑な化学反応が必要な製薬ではこれまで難しかった。

厚生労働省は45歳以上の中高年の会社員に特化したリカレント教育(社会人の学び直し)の講座を始める。

私の履歴書。パン屋を小田原ガスに入社した。スタジオで妻と出会う。