2019/12/01

春先からいわれていたように、製造業は貿易摩擦で揺さぶられるも非製造業は底堅い印象です。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

世界の金融市場で膨らんできた低格付債バブルは変調の兆しが出ている。過剰債務を抱えている企業が先行した社債が下がりしている。ソフトバンクグループが投資するウィーカンパニーの社債価格は元本の7割まで下がり、資金調達コストが急上昇している。

全産業の設備投資額が19年度当初計画に比べ1.3%減る見通しとなった。今年度。製造業を中心に踏襲下の動きが広まる。

日産自動車は新興国向けの小型車ダットサンでロシアと東南アジア市場から撤退する。今後は道や南アフリカなどでは継続する。インドではエントリーモデルとして人気があり新型車を導入したほか、パキスタンでは現地生産と販売を近く始める計画で国ごとの状況を精査しながら対応する。

厚生労働省と財務省は2020年度の予算編成での診療報酬の改定について、薬の公定価格を引き下げてひなと言う後約1000億円抑制する。一方で一覧の人件費部分は小幅に増やす方向で調整する。

政府与党は企業や個人による行き過ぎた節税対策封じを進める。ソフトバンクグループが海外M&A防止策の防止策が31までに固まった。

金融市場でOPECの視野の低下が鮮明だ。世界最大の産油国の米国が準備室国に転じる。

日本とインド、安全協力を深める。外部と防衛担当閣僚会議に+2をインドのニューデリーで開いた。

私の履歴書。TDK元会長。