2019/12/15

米トランプ大統領弾劾訴追の支持広がらないのも意外なトレンド。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米中両国は貿易交渉で第一段階の合意に達した。報復関税を掛け合う貿易戦争はひとまず休戦を迎え、世界の産業界や金融市場は歓迎ムードが広がる。だが今後の制裁関西削減や農産物の購入希望などをめぐり火種もくすぶる。合意文書の署名も2020年1月以降に持ち越され、対立が完全に収束する兆しは見えない。

政府は2020年度予算編成で、社会保障関係費を35.8兆円程度にする方向で調整に入った。過去最高だった19年度より1.7兆円(5%)増える。

巨大IT企業などを対象にした新しい法律デジタルプラットフォームは取引透明化法案の概要がわかった。取引状況を政府に定期的に報告するよう義務付ける。取引相手に対する契約条件の会議や契約変更時の事前通知を規定する。

東証1部のトップ30社の株価はさえない。コア30。
時価総額を伸ばし続ける企業は米国欧州中国よりも少ない。
日本企業は設立10年を超えるとROAが低下する。理由は大胆な事業の新陳代謝ができない経営にある。

全国銀行協会とNTTデータは金融とITを融合したフィンテックのサービスを手がける企業に対し、銀行システムの解放を進める。企業の情報管理システムの安全性や管理体制をNTTデータが確認し、安全と認めればネットでの接続を進める。

トランプ米国大統領が週明けにも米国議会下院で弾劾訴追される見通しになった。13日の会員司法委員会での採決では共和党から相反する議員は現れず、世論の支持は広がりを欠いている。

私の履歴書。売上高が毎年20%増え営業利益も20%を超える優良企業だった。ただ収益性の高いビデオテープは参入も多く、早い時期から値崩れの様相を呈していた。長期計画を作成。