2020/01/04

2016年正月明け早々、サウジアラビアがイランと国交断然したのが頭をよぎります。大発会はどうなることやら。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米国防総省は2日、敵対するイラン革命防衛隊の精鋭組織の司令官を空爆で殺害した。と発表した。

原油価格が急騰。ダブリューTI原油先物も1時1バレル64ドル台に急上昇した。ドル円は107円台まで上昇し2ヶ月ぶりの円高水準となった。

カルロスゴーン元会長が海外逃亡した件で、レバノンの暫定法相は3日、日本経済新聞社のインタビューに応じた。

1602年、オランダ東印度会社が発足した。同じ年にアムステルダム証券取引所が生まれた。
デジタル化や低金利を背景に、株式市場はお金を集めて成長を乱す場から投資家への還元を競う場へと変わった。50年あまり前、パナソニック創業者の松下幸之助氏が論文で株式の大衆化を進めようと説いた。

政府は2020年をデジタル元年と位置づけ、デジタル社会のルール作りを急ぐ。巨大IT企業による市場寡占を規制する法案や個人整備に向けた法案を通常国会に提出する。データをめぐる覇権争いで中国が主導権を握りかねないとの危機感が背景にある。

会員制リゾートが復活している。訪日客増加で高級ホテルを予約しづらくなった富裕層の受け皿となり、保養所の代替として活用する法人も増えている。プリンスホテルはどう事業に新規参入し、最大手のリゾートトラストは10年間で売上高を2倍に伸ばした。市場規模も15年で倍増している。

私の履歴書。小中オール5は思い込み。大の苦手だった絵画と書道。