2020/02/11

本日は米国大統領選ニューハンプシャー州。アイオワに続く2戦目にして早くも民主党の候補者が絞り込まれそうです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

上場企業の業績が下ぶれしている。10日時点の2020年3月期の業績予想を集計したところ、純利益は前期比8.4%減少と減益幅が去年11月時点から1.6ポイント拡大した。増益予想だった日製造業も、消費増税などで減益に転じる見通し。半導体など1部には回復が見られるが、新型肺炎が生産や消費を直撃し、1弾の悪化が懸念される。

三菱UFJ銀行の同士は今年の春季労使交渉で、コインごとの人事評価に基づいて賃上げ率を決める方式で合意する見通しだ。

日産自動車は、九州の完成車工場の稼働を一時停止する。新型肺炎でサプライチェーンが混乱し、中国から部品を調達しにくくなっているためだ。

クルーズ船の感染者135人に。厚生省、新たに65人を確認。

送料無料化で公正取引委員会が楽天に立ち入り。

米国のアカデミー賞は、韓国映画に作品賞。

新型肺炎で揺れるアジア、施設は刑務所以下。

日銀は送金サービスのサブスクリプション日も1案とするリポートを公表した。経済活動に不可欠な社会インフラである預金口座を安定的に維持するため、維持手数料を取った上で、毎回の送金手数料は無料にするなどの手法も選択肢にあるとした。

国会は衆院予算委員会で与野党による論戦が続く。安倍首相と前閣僚が出席して先週実施された基本的質疑はテレビ中継もされ、有権者への絶好のアピールの機会となる。その討議の舞台裏に働き方改革やデジタル化言ったら時代の波が押し寄せている。

急成長するインドのネットで米サービス市場で、ともに地元の新興企業であるトマトと水木の人形がしのぎを削っている。

私の履歴書。ローマにて。