2020/03/04

G7共同声明でも具体性がないとの思いから株式相場下落でした。その段階であったはずの昨夜の米国の利下げでも株式相場は下落でした。厳しい状況です。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

企業業績の見通しが悪化している。証券アナリストによる2日時点の利益予想を集計したところ、世界の主要企業の2020年1から3月期の純利益が前年同月比1%減少の見通しとなった。去年12月末時点の市場予想は7%の増益だった。資源関連からITまで、新型コロナウィルスの感染拡大が利益の減少につながる業種が多い。感染が落ち着くまで業績回復が見通しにくくなっている。

中国は日本を隔離対象に。大網。インドはビザを日本で発給されたものを無効にする。

政府は3日、新型肺炎を受け11日の政府主催による東日本大震災追悼色を中止する方向で調整に入った。例年より希望を縮小して開催することを模索してきたが、全国的な感染拡大を受け中止に傾いた。

日本企業で外国人の働き手が増える中、在日ミャンマー人が作る労働組合がこのほど連合山下で中小製造業を中心に構成する産業別労組に加盟した。

G7は3日夜、緊急電話会議を開き新型コロナウィルスの感染拡大に伴う景気下ぶれリスクに対応するため、あらゆる適切な政策手段を用いるとする共同声明を発表した。

高齢者に実車試験。道路交通法改正案を閣議決定。

食品にコロナウィルスの余波。和牛や青果値下がり。

営業モデルで対立。キリンとモノ言う株主が対立。

楽天は3日、4月に本格参入する携帯電話サービスの料金プランを発表した。大手の半額以下だ。ただ自前の提供エリアは限られ、通話品質等の課題もある。

高齢者が働く期間を延ばして年金の受給開始を75歳まで出せることが可能となる。

中東から欧州に再び難民が押し寄せている。トルコが流出を許容しているためで、医者遠くには日にち後少なくとも1000人の難民が到着した。背景にはトルコが関与するシリア内戦に距離を置く欧州への苛立ちがある。

韓国格安航空会社大手は、韓国同行後位の航空会社を約50億円で買収する。買収額は去年末に基本合意した時点から約2割も下がった。新型コロナウィルスの感染拡大が影響した。

私の履歴書。神戸大学に進学。朝練と授業後に、昼からは麻雀。 2年かけて国富論を読む。