2020/03/20

そっかぁ、海外は今日もマーケットが開いている。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米国と欧州の中央銀行は日本時間の15日、揃って研究の資金供給策を打ち出した。英国は市場の混乱が事業の資金繰り悪化につながるからないよう支援し、今週は南欧国債の下落抑制を狙う。
エフアールビーは主に安全性の高い債券で運用するMMF向けに緊急の資金供給に乗り出す。欧州中央銀行は7500億ユーロ(約90兆円)の緊急資産購入を決めた。

訪日客数は2月に58%減少。5年5ヶ月ぶり低水準。東日本大震災以来。

全日本航空は全社員の3割にあたる5000人の客室乗務員を対象に一人当たり数日程度の一時帰休をさせる方針を固めた。

世界の車生産、4割減少。米国では1時8割減少。新型コロナで操業停止。

地下鉄サリン事件から25年。

メガバンクは採用を1割減少。21年新卒絞り込み。

ワークマンが二毛作店。朝と昼で看板を変える。

米国ドルにペッグした通貨に圧力が増し債券市場等をつうじた借り入れコストも膨らむ。産油国の改革はさらに難しくなる。

新型コロナ流行に伴う国境管理の厳格化が韓国のサムスン電子を揺さぶっている。最大の海外拠点ベトナムが韓国からの入国を制限しスマートフォン生産が遅れる懸念が出るなとベトナム依存が仇になっている。

私の履歴書。バブル崩壊で財テク失敗。