2020/04/10

原油は増産しようにも、備蓄するところが限界にきているのかぁ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

各国が中小企業の資金繰り支援を拡大している。大手より資金力に劣る中小企業を放置すれば景気の落ち込みが加速する恐れがあり、欧州では即日融資などスピード重視が目立つ。一方で日本は1ヵ月以上かかる場合が多く、中小企業の不安を拭いきれていない。

家計給付基準、全国一律に。単身は月収100,000円以下案。地域や職種で違いが出る恐れがあった。

失業保険の新規申請件数は、4日までの1週間で660万件に上った。先週並みで高水準。1時解雇が急増。

本庶佑氏、生命科学は物理屋科学のような論理的で全体の形が確立していない。ウィルスが出てきて世界がひっくり返るようなことが現実に起きる。

国内感染者5000人越え。東京で新たに181人。

米国大統領選。民主党はバイデン氏指名へ。

東京都の行政指針、飲食店は夜8時まで。

緊急事態宣言、愛知県の追加を検討。

日銀は4月の地域経済報告(桜リポート)で、全国の9地域すべての景気判断を下方修正した。リーマンショック後の2009年1月以来、約11年ぶり。

豊作で安値が続いていた野菜の卸値が上昇に転じた。新型コロナ感染予防に伴って、巣ごもり消費が増え、小売店での販売数量が伸びている。

韓国総選挙、与党に追い風。新型コロナ対策を有権者が評価しているためだ。

私の履歴書。タイと米国のアラスカ湾で開発に取り組んだ。