2020/04/11

天気の良い週末です。近くの公園に行ってきました。ただ遠出は控えています。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

人工呼吸器の需要が高まる中、日本では異業種の参入が進まない。今の医療機器規制の下では新規事業者の生品認可20ヵ月以上かかり、リスクも読みにくいためだ。10日はトヨタ自動車など自動車業界が既存メーカーへの協力を発表したが自らの生産には踏み込まなかった。
米国や欧州は自動車メーカーなどが生産準備を進める。

東京都が休業要請を発表。今日から実施、協力金500,000円。

リクルート、融資枠を要請。4500億円。派遣休業、広告減に備え。
3メガバンクに各1戦500億円程度の融資額を設けるよう求めた。決められた範囲で資金を引き出せる契約で、各行は資金需要を見極めながら対応を調整している。休業や業務の縮小を迫られる企業が増えている。商品の受注や客足の減った企業で派遣社員を減らす動きが広がり、派遣社員が休業を迫られれば、リクルートが保障を負担する可能性がある。東京都が幅広い業種を対象に11日からの休業を求め、派遣社員の契約打ち切りが増える懸念が高まっている。

PC ar検査や治療薬空き缶などをめぐる機器の医療大様に前例のない姿勢で臨む首相官邸に、専門的な知見を重視する厚生労働省が壁になる構図が目立つ。

日米大など中心に20カ国地域G20が途上国の債務返済を猶予する方向で検討に入った。アフリカ南部などの最貧国を主な対象に希望は1000億円超になる可能性がある。途上国の経済学が世界景気の足かせになる事態を避ける狙いだ。

私の履歴書。米国デンバーでの日々。