2019/03/14

恋バナは記憶に残りやすいw

今日はホワイトデーだった。それにちなんで私の履歴書は、妻への感謝の気持ちから結婚に至った経緯が語られていた。

音声入力の窓

本日の音声入力

私の履歴書。著者が結婚に至ったまでの話。4人で食事をすることになった。しかし2人がドタキャンして、妻となる女性と著者の2人で食事となった。著者が31歳で、彼女が23歳。新人でスポーツができる女性だったと言う。すぐに意気投合して付き合い始めた。プロポーズすると彼女はオッケーしてくれた。しかし彼女の両親が良い顔しなかった。歳の差が原因であった。当時は30を超えた男性は何か問題があるのではと疑うのは普通のことであった。遠い親戚に味の素の社員がいたので、それとなく著者は探りを入れられたようだ。ちょっと傲慢なところがあると言う評価であったようだ。それでも悪くない評価だったので結婚に至った。1男1女に恵まれた。新婚旅行は年末年始を挟んでヨーロッパに2週間行った。

 

米国から韓国などアジア向けのシェールオイルの輸出が増大している。それに伴い船賃が上昇している。相対的にWTI原油は需要は減っている。ドバイ原油はOPECの協調減産が効いていることもあり価格は上昇している。WTIとドバイ原油との価格差は10ドルとなった。

 

ボーイング社の2017年販売の小型機は、相次ぐ墜落事故で50カ国が運行停止になった。米国の航空当局が慎重な姿勢を崩していない中で、他国が先駆けて運行停止するのはいいような事態。2つの墜落事故は離着直後であって原因が同じとの見方が強い。

 

サッカーの川崎はアジアチャンピオンズリーグで初勝利。欧州チャンピオンズリーグではユベントスが勝利、移籍してきたロナウドがハットトリックを決めていた。

 

テニスの大坂なおみは敗退した。

 

東京都の児童相談所は忙殺。

 

愛知での小学6年生の女児2人がマンションの15階から飛び降りて死亡した件。いじめた生徒のイニシャルとみられる文字を入れた遺書らしきものを残していた。

 

日銀は金融会合が今日から明日まで。利下げはまだしないようだ。

 

モノ言う株主が東芝にかみついた。オリンパスにも噛み付いていた。

 

株式の売買代金は低調。

 

個人投資家のペンネーム「五月」氏。高校卒業してから4年間は自宅に引きこもりゲームに熱中した。ある時DVD?を見て投資の世界を知った。リーマンショックでは損失を抱えた。決算書を毎日数百みると言う方法を編み出してからパフォーマンスが向上した。資産は100億円を突破した。すべて日本株に投資している。中小企業で組成したファンドを作る夢を持っている。

 

するめイカなどの春物の漁獲高が全く以て少ない。原因はよくわかっていない。

 

JPXエックスと日本商品取引所は統合する。

 

日本は韓国に対して経済制裁を行う構えを見せた。麻生財務大臣はビザの発給を止めるなどの可能性を示唆した。企業側に不安の高まりが出ている。

 

フォルクスワーゲンは大量の解雇を実施する。

 

自動車のホンダの社長。トヨタとは自動車レースでも切磋琢磨している。

 

タイでは3月24日に総選挙。タクシン派は指示を伸ばせず。

 

投資信託は2月に個人の売りが急増。特にAIやロボットのテーマ型投信が大きく売られた。個人の短期思考が色濃く出ている。

 

出版業界では売れ残りを返品するのが一般的。しかし、TSUTAYAやTSUTAYA書店が買い切りためている。買い切った雑誌は一定期間過ぎたら安売りする。返品率を減らす工夫が求められている。手間賃を考えると返品にはコストがかかっている。

 

アナリスト予想ではセブンイレブンが24時間営業を辞めると営業利益が1割下がるらしい。 24時間営業を辞めるフランチャイズ店はわずかではないかとの見方も出ている。夜間に搬入をしている。搬入の作業はどこかの時間ではやらなければいけないので、その分は少なくとも日中のアルバイトを増やさなければならない。