2019/04/29

囲碁の最年少プロ中邑初段の名前は読める?私は読みませんでした。インターネットで調べました。答えはなかむら。まだ10歳です。初勝利です!

音声入力の窓

本日の音声入力

武田薬品工業は、新薬に成功報酬型の価格設定を設けた。直るかどうかはっきりしない医療では有効なやり方。

 

政府は振替のインフラ技術について、不慮の事故による損失を全てカバーする貿易保険を作る。

 

天皇陛下は明日退位する。平成から令和へ。

 

敵対的買収は昨年19年ぶりに件数が増加。その一因として金余りがある。

 

日本橋に超高層ビル。

 

アサヒビールは若年層へのマーケティングを強化している。若い頃から知っていると将来の知名度が上がるため。ビールを飲まないとしてもアピールが大事。

 

欧州議会選挙まで1ヵ月を切った。5年に1度の各加盟国の直接選挙。有権者は約4億人。英国ではメイ政権が待ったをかけない限り選挙に参加することになる。

 

量子計算機に新興企業の技術が次々と入り込んでいる。

 

狭い場所が得意な小型ドローン。

 

CO2を海底に貯蔵する術が商用化に前進。東芝が福岡で来年実験する。

 

医薬品医療機器法では誇大広告で医薬品を販売した企業に多額の課徴金を貸せるようにする。

独占禁止法では協力重視。柔軟に減額できるようにする。

 

大学は中学生向けに科学教室を開く。東京工業大学や京都大学、東京大学。

 

2019年度の都道府県予算(一般会計)を日経新聞が調査したところ、被害を最小に抑える防災や減災に事業費費を手厚く配分する姿が浮かんだ。

法人事業税、法人住民税は6.2%増。前年度比。

 

平成の30年の間で、就業者に占める女性の割合は4割を超え、勤続年数は2.5年伸びた。しかし管理職比率は13%程度。

 

横浜DeNAは10連敗。

 

囲碁の最年少プロ中邑初段は初勝利。まだ10歳。

 

私の履歴書。京都大学の松本総長を表敬訪問。