2019/05/14

一面トップも社説のマーケット総合欄も景気動向指数が本日の話題。機械的に判断される景気は「悪化」です。

音声入力の窓

本日の音声入力

景気判断6年2ヶ月ぶりに悪化。3月の景気動向指数。外需が低調。
一致指数の速報値は99.6度あり、前月より0.9ポイント下がった。基調判断を3ヶ月単位の推移などから機械的に「悪化」とし、1から2月の「下方への局面変化」から下方修正した。

社説では、景気動向指数について丁寧に景気の実態を見極めようと述べている。異例の大型連休による消費実績といった最新のデータも確認する必要があるだろうと言う。

マーケット総合欄では、日経平均が景気動向指数に先んじで動いている様子をチャートで示している。

中国、来月から報復関税。対米600億ドル分、最大25%に。

スルガ銀行は新生銀行と提携する。個人向けを軸に。出資を新生銀は受け入れた。

日米企業、供給網を見直する動き。米国の制裁関西第4弾に備えた警戒。

気候変動リスク。対話で投資を呼び込む。

公明党は、夏の参院選で全国比例で7,000,000票以上の獲得を目指す。

老朽インフラと戦う。北海道の小平町では全域で水道が使えなくなった。水道設備の老朽化への費用が工面できない。

中国高級ビール、猛追へ巨人が動く。バドワイザーで知られるいる世界最大手アンハイザーブッシュインベブ(ベルギー)が、中国で再攻勢をかける。

インド新車販売15%減少、4月、新政策期待で買い控え。

中国新車販売14%減少、4月、減税でも歯止めかからず。

英国とロシアは新兵器開発山津。今日2週連続で外相会談。

東芝は外国人役員を3分の1にする。

大和ハウスは約18年務めた樋口CEOが辞任。

トヨタは2年ぶりに普通社債を発行する。

精密機械大手7社、3社で純利益が減少。デジカメ市場の縮小が痛手。

米中懸念が「強い円」を呼ぶ。海外M&Aが一服も影響している。アイルランドの製薬大手シャイアーを買収した武田薬品は、シャイアーの医療用眼科薬をスイスのノバルティスに売却すると発表した。

物流施設の需要と供給が最高。首都圏の1から3月期、宅配ニーズは底堅い。

建材各社は、輸送費を製品に転嫁を急いでいる。

段ボール起こしは、再び輸出停止。最大需要国である中国では現地製紙会社の減産が続き引き合いが鈍い。

就職世代の流入が東京圏に加速。流入元は茨城県がトップ。

プロに転向したマラソンの河内選手は婚約者の水口選手とともにアベック優勝。

縄文人の期限をゲノム解析で明らかになった。

天皇陛下の行為継承に伴う大嘗祭に使う米が、栃木県縄文人の起源をゲノム解析で明らかになった。

天皇陛下の皇位継承に伴う大乗祭に使う米が、栃木県と京都産に決まった。

東京オリンピックでは都市型スポーツ(アーバンスポーツ)で若者を呼び込む。音楽と演技で一体感。自転車BMXやスケートボードなど。

渋谷駅路上で飲酒禁止。ハロウィン期間、区が来月にも条例。

私の履歴書。テレビの時代の到来を感じる。脚本をテレビ局に売り込む日々。