2019/06/21

米国プロバスケットボールNBAがにわかに注目されてる。八村選手は一巡目で指名されました!

音声入力の窓

本日の音声入力

防衛調達で機密保護。応札企業、資本や国籍を報告することになる。中国念頭、米国と足並みをそろえる。

参議院選挙、約290人が出馬予定。

10月22日に開く天皇陛下の即位に関する式典の会場が決まった。

中国の習近平氏、米朝協議を呼びかける。

無人配達ロボットの公道を使った実験を来年度にも始める。ヤマトや楽天と政府はやる方針。

金利低下、世界に波。景気減速懸念強く。

5輪チケット抽選泣き笑い。

欠損金、税法の盲点。ソフトバンクグループが修正申告。

日産は、米国ウェイモと提携。
無人運転技術を活用したサービスで提携すると言う発表した。

携帯電話違約金1000円の衝撃。携帯電話容量の4割引き下げをめぐり、この秋に導入する新ルール。9500円から一気に1000円以下まで下げるのが柱。

イラン、米国の無人機を撃墜。イラン革命防衛大は南部ホルムズガン州に侵入してきた米国の無人機をついてきたと述べた。米国は短歌攻撃にイランド介入したとして生したが、イランは否定している。

タンカーの保険料を10倍になる。

ベトナムで高炉増設遅れ。貿易戦争の影響で中国産鋼材が安値で流入し、市況悪化の懸念が出ているため。ベトナムは鋼材消費が東南アジアで最大。ベトナムでは鉄筋コンクリートの住宅が支流で近隣国に比べ鉄をたくさん使った重厚な家が好まれることが要因だと言う。またベトナムは年6から7%の国内総生産伸び率が続き周辺国を上回る。都市鉄道など遅れていたインフラ投資が仕事で大きく伸びており、外国企業による製造拠点の相次ぐ新設も需要を支えている。

私の履歴書。自衛隊の海外派遣問題。当初は10億ドルだったのが130億ドルまで資金協力したにもかかわらず、湾岸戦争が終わってくれとは関係国に感謝を表明した国の中に日本はなかった。