2019/07/12

気になる記事を毎日写真で撮っています。でも今日はその時間が取れませんでした。明日朝やろうと思います。

音声入力の窓

本日の音声入力

市販薬あるのに。病院処方、5000億円。湿布や鼻炎薬にも保険。

三菱重工は発電機を現地生産。洋上風力、米国とアジアで2021年にも現地生産を始める。

地中の砂回収、来年帰還。はやぶさ2号、任務を終了。

セブンペイを組み込んでいるセブン-イレブン・ジャパンの公式アプリの一部に脆弱性があることが11日、わかった。

投票所は858カ所減少した。人口減少で機会損失の恐れ。

消費に停滞の影。小売、外食は純利益が減少。主要80勝点3から5月最終減益。増収率が約1年ぶりの小ささで、純利益は小幅に減少に転じた。

イラン沖が緊迫。英国のタンカーの進路妨害で。イランの革命防衛隊は11日、過去24時間の間英国の船を含め外国船舶との接触はなかったと否定する声明を出した。

輸出管理で日本と韓国が対立。韓国は日本を輸出が156件に上ったと公表し、これに日本が輸出禁止に加えたフッ化水素が含まれていた。日本側管理の不備を指摘するが韓国は反発している。

定年延長、企業年金に難題。定年延長を検討する企業で確定給付年金の扱いが難題となっている。定年延長で支給開始年齢を伸ばすと、実際の支給額は同じでも給付減額とみなされ、原則として従業員の3分の2以上の同意を得る必要がある。

郵政株、売却シナリオに暗雲。かんぽ生命保険で多数の不適切売買が見つかった問題で、政府による日本郵政株の見出しに暗雲が垂れこめている。

ドコモは新プラン、出足は鈍い。この通信料を最大4割引き下げて6月に導入した新プランへの消費者の反応が鈍い。5年前の値下げ時と同規模の切り替えを見込むが、1ヵ月の実績が前回の6割にとどまる。

んの子下の国営製鉄会社が大規模なリストラに乗り出した。従業員数の約3割を減らす。過剰な投資で債務が拡大し、中国などから安い鋼材も流入して競争力を失っていた。

私の履歴書。青木さんの5連覇を阻止。貪欲さを失わず8勝で連覇。