2019/07/26

日経新聞の一面トップは2日連続で日産自動車。決算相場で製造業の行方が気になるところです。

音声入力の窓

本日の音声入力

日産は、12,500人削減。海外工場を閉鎖。生産能力を1割減。構造改革策を発表した。2019年4月から6月の連結営業利益は16億円と前年同期日99%減少と大幅に落ち込んだ。海外の工場の膝を含め世界14工場で生産調整をしコスト削減を急ぐ。日産にとっては元会長のカルロスゴーン被告の拡大路線の転機となる。

中国ネット大手の店セントはどう通じてソフトやサービスなどを貸し出すクラウドサービス事業で日本市場に参入した。

施工経産省が自身のTwitterで韓国への異質規制問題を投稿するとリツイート数が7000件を超えた。韓国関連の投稿は参院選の投稿より軒並み10倍以上の反応だった。

ジョンソン英国新政権が誕生。穏健派閣僚を一掃。

韓国で不買運動。輸出規制、日本企業に影響。

追加利下げを示唆。欧州中銀、9月が有力。

ホルムズ海峡、高まる緊張。海峡を買いする陸上パイプラインは輸送能力が限られ中と3限後に移動する日本などは調達リスクの回避が難しい。高まる緊張。海峡をうかいする陸上パイプラインは輸送能力が限られ、安全が脅かされれば、世界の原油供給が滞る恐れがある。

年金家との思惑はずれ。Twitterの分析では年金に関する投稿は尻すぼみだった。老後年金20,000,000円問題に関連し、年金を争点にしようとした野党の目を外れたようだ。終盤には消費税やれいわ新選組への関心が急伸した。
れ新は、政党要件を満たさない所があったが、SNSを活用して支持者の拡大を図り比例代表で2議席を獲得した。

統計不正防止へ外部審査。各省庁の統計を内閣官房上が1年的に点検する体制を敷く。

飛翔体は短距離弾道ミサイルだったと韓国政府は分析した。

ファーウェイは新卒に30,000,000円、博士号を持つ新卒者に対して最大。

私の履歴書。全治3カ月の重傷。苦しみながらシニア5勝目。