2019/07/25

五輪開幕まで1年を切りました。いよいよです。

音声入力の窓

本日の音声入力

日産は営業利益が9割減少。4から6月期。人員削減を積み増し笑へ。
視力市場である米国での販売がふるわなかった上、自動運転や電動化といった大技術に向けた開発費もかさんだ。

5輪メダルが光の渦。デザインが公表された。開幕まであと1年となった24日に発表された。

スプリントとT-モバイル、米国司法省は合併承認へ。

日本と韓国、輸出規制ではWTOで平行線。
韓国は不当措置、日本は論点をすり替えと主張。

中国の国防白書、台湾に圧力。武力行使は放棄せず。

福島第二原子力発電所は、廃炉を表明。費用は2800億円、上振れも。

米国はGAFA規制へ。競争政策に転機。

フリーランスは3,000,000人を超えたと内閣府は発表。就業者全体の約5%。内閣府がフリーランスの人数を推計するのは初めて。

ブロック遅延でフリーランスは3,000,000人を超えたと内閣府は発表。就業者全体の約5%。内閣府がフリーランスの人数を推計するのは初めて。

ブロック遅延で車載社債。野村ホールディングスと野村総合研究所は新会社を設立し、システムを整備する。事務負担やコストを減らし、企業は小額でも社債を発行しやすくする。

かつて野ざらしのコンテナ型も多かったトランクルームが進化している。収納不足に悩む消費者の受け皿として、スマートフォンと宅配網を駆使し必要なものを必要なだけ取り寄せるサービスなどが広がる。押し入れをシェアする時代が近づいている。

動物体内で人の臓器。アイピーエス細胞を使って動物の体内で人の臓器を作る国内初の研究を大筋で文科省は了承した。

中国企業は業績低迷が続く。約1700社の1から6月期の家の利益見込みを集計したところ、前年同期比2 %増にとどまった。中国政府の打ち出した公共投資の増加の恩恵を受けて建機やセメントなどが堅調な一方、消費関連の不振が続く。

私の履歴書。日本プロシニアを制した。