2019/09/21

今日は午前中に終えました。これからのんびりします。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

日立製作所が攻めの財務で成長戦略を再加速する。2022年3月期までの3年間で食事の預金や社債で約1兆円を調達。本業で稼ぐ資金なども含め今アンドレや設備投資を含め計約4.5兆円と倍増させる。非中核企業の売却などで財務改善が進んだためで、負債を活用して資本効率を高める戦略に転換する。これまで日本企業は借金返済を優先し、投資などは抑制してきた。そうした縮み志向を抜き出す企業が増えていく可能性がある。

日本はラグビーワールドカップで開幕戦を制す。ロシアに30対10で勝利。

世界景気に対する企業経営者の警戒感が広がってきた。社長100人アンケートで世界景気の現状を聞いたところ悪化しているとの回答が41.3%となり、2012年9月以来、7年ぶりの水準となった。
設備投資減らすが1割世界景気に対する企業経営者の警戒感が広がってきた。社長100人アンケートで世界景気の現状を聞いたところ悪化しているとの回答が41.3%となり、2012年9月以来、7年ぶりの水準となった。
設備投資減らすが1割維持が8割、維持が8割。

豚これら対策として飼育する舞台のワクチン接種を認めると表明した。想定以上に広い範囲で感染が広がり、これまで禁じていた予防は金摂取の実施に方針転換する。
ワクチンを接種した分他の流通は一定の区域内に制限される。このためワクチン接種の実施場所は感染が広がっている地域に絞られる見通し。ワクチン摂取をした国は国際ルールで非清浄国と位置づけられるため輸出が厳しくなる恐れがある。

携帯電話料金の新ルールが適用される10月以降も使用3ブランドの料金が高止まりすることがわかった。一方、SIMロックは購入時にすぐ解除できるようになり契約先を買いやすくなる。

民間エコノミスト聞いたところ、増税の影響は限定的で景気の底があれば回避するとの見方が多かった。

食品大手が調理時間を短くする時短食品で国内の業務用市場を開拓する。事業の軸足を共働き世帯に加え、人手不足のホテルや外食店にも置く。

私の履歴書。ハーバード大学から研究要請。知識創造理論の構築へ。