2019/09/30

明日から10月、消費税10%。中国は建国70周年、国慶節が始まる。気持ち新たによろしくお願いします。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

自民党税制調査会の甘利会長は、M &Aの減税措置を検討する方針を示した。

消費税は明日から10%に。経済への悪影響をなくす。

上場企業の自社株買いが加速している。2019年度は連動として初めて10兆円を突破する勢いだ。

住友化学は世界最大の農薬市場である南米を開拓する。オーストラリアの農薬大手、ニューファームの南米事業を約800億円で買収して大豆の除草、殺菌剤を販売する。

日の丸液晶、ジャパンディスプレイは漂流。

空飛ぶ車、日本の新興企業が年内にも友人実験に入る。

ワールドカップラグビーは2大会連続の金星。

主要国で消費税への依存度が高まっている。先進国でも税収に占める比率は約30年間で2倍近い20%に上昇した。経済のグローバル化とデジタル化で所得が性格の把握が難しくなり、消費への風は一段と進みそうだ。

ビルやマンションに設置された古いエレベーターをめぐり、設備の更新が増える2020年問題が起きている。各社は作業衣車を増やしたり、工事期間を短くしたりして対応を急いでいる。

関西電力の役員が20人が金品を受け取っていた問題で、20名の氏名や治療学を可能な限り公表する方針であることが分かった。これまで詳細を空かしておらず、批判が高まっていた。

韓国の法相をめぐり、検察が捜査を着々と進めている。政権と検察は全面対決の様相を深めている。

私の履歴書。今こそアダムスミスの原点にある、道徳感情論ではシンパシーの大切さを訴えている。